歩くのを助ける便利な歩行器。
歩行器というと、外出時だけに使うのか?と思ってしまいますが、家の中でも使うことができます。
家の中でも歩くのに歩行器をとお考えの方に、おすすめの歩行器をご紹介します。
家での暮らしを助けるカジサポ
家の中で使うことを想定して開発されている歩行器、「カジサポ」は、Panasonic製の歩行器です。
生活に溶け込むブラウンを基調にしたカラーリングで、見た目もおしゃれです。
引用元:Panasonicプレスリリース
畳やじゅうたんなどが敷いてあるお部屋の中でも移動しやすいように、タイヤは大型のものになっていてます。
安定性を保てるようにと考えられた設計になっています。
ちょっとした物を取り出しやすいように仕切りがついたバスケットとオプションになりますが上に取付できるトレイもあります。
トレイを付けると飲み物やご飯などを載せて運ぶことができて便利ですよ。
「水をこぼしてしまった!」
そんなときも、トレイがあればサッとふき取るだけできれいになります。
小回りがきくテイコブリトルホーム
狭いお部屋の中でも小回りが利くのが、テイコブリトルホームです。
フローリングでも滑りにくいタイヤになっています。
こちらは、バスケット・トレイが付いています。
トレイは、滑り止めつきで安心です。
馬蹄型の持ち手のテイコブリトルホームF WAW18もあります。
馬蹄型になっているクッションを持ち上げても使えるようになっています。
小柄な人でも扱いやすいレッツゴーミニ
小さめサイズの歩行器で、デザイン性の高いのがレッツゴーミニです。
曲線が印象的なデザインになっています。
バスケットとトレイつきで、ハンドタオルや小物などをバスケットにいれて部屋移動も楽々できます。
シルバー・ウォールナット風の茶色・花柄と3種類から選べます。
柔らかいスポンジで握りやすいハンドルになっていて使いやすいです。
使わないときには、コンパクトに畳め、置き場所にも困りません。
自分が使いやすい歩行器を選ぼう
歩行器の種類は、まだまだたくさんあります。
介護保険を使ったレンタルなら、月額数百円程度で借りることができます。
レンタルなら、気になる歩行器を一度使ってみて、違う歩行器に変更することもできます。
他にも、歩行器の不具合が発生したら変わりのものに変更できます。
歩行器に不具合がでた、体の状態が変わったので別の歩行器に変更したい。などお困りのことがでてきたら、お気軽にお問い合わせください。
リーステップの福祉用具専門相談員にご相談ください。
合同会社リーステップ
〒678-0051 兵庫県相生市赤坂1-13-1
TEL 0791-24-7039
FAX 0791-24-7040